微笑みの国滞在記

カテゴリー │多文化共生次世代育成日本語教育



サワディーカップ太陽

微笑みの国にやってきましたよ~

今回の目的は、
タイバンコク日本人学校に文科省から派遣されている
学生時代の友人の陣中見舞いと、
技能実習生として来日していた教え子の
その後の様子を聞くため本鉛筆

早速、友人・西尾と同僚のビラワンさん(日本人学校のタイ語の先生)が
タイでも人気のプラ・トリム―ラティに連れてってくれましたよ~

お祈り



セントラルワールド前にあって、
恋愛成就の神様キラキラが、
木曜日の夜9時半に降臨されるということで、

恋愛の神様



赤いバラの花束とろうそくと線香を持って
私も早速お祈りしてきました~ハート

きっと素敵な恋ができるんだろうな~ラブ


翌日は、マートさんとカードさんが案内してくれましたよ~

バンコクから100キロくらい離れているダムヌン・サドゥアクです。
車で行くと2時間くらいかかりますから
もう半日旅行です。

マートさんの新車ホンダの車(フィットかな?)で
ビュ~ンと連れてってもらいました車

水上マーケット



ここは観光客でにぎわってました
日本人よりも中国人や欧米人のほうが多かったかな。
たぶん、日本人はもっと早い時間に来ているんでしょう。
そこでマートさんに素麺の上にカレーが盛られる麺を
ご馳走していただきました~♪黒
マートさん、ご馳走様です。

カレー素麺



最近、日本でもつけ麺にカレーつゆとか、
素麺にもかけて食べるみたいですけど、
どうせなら、グリーンカレーやレッドカレーのほうがいいびっくり

ぜひ、皆さんもお試しください。

ところで、こちらの物価を見てみると、
円安の影響もあって、日本の物価より高い感じもします。
お水が500mlで7バーツ(1バーツ4円計算を)
ペットボトルの1リットルもので14バーツ
タクシー初乗り35バーツ
電車は21バーツ~
タクシーのほうが安い
ちなみに、タイ人は歩くよりすぐ車に乗りたがるんだそうな

新車の車は60万バーツ~で、
カローラクラスになると150万バーツで、
人気があるのは、トヨタ・ホンダ・・・なんですって車
それを5年ローンで購入するのが一般的なんだそうな

食事だと、
ショッピングセンターの食堂で50バーツくらいから
いろんなものが食べられます
ちょっとおしゃれなレストランに行くと
サラダでさえも180バーツからだし、
あっという間に1000バーツはかかります

家賃はバンコクで
タイ人の場合5000バーツから
日本人は30000バーツくらいを支払っているようですね
ちなみに日本人駐在員はお手伝いさんなども雇っています


さて、ここからが肝心なこと人差し指

技能実習生で日本語能力が高い場合
リクルーターから、仕事の紹介を受けます

日系企業で同じ工場のオペレーターだと、
日本語ができるだけで4000バーツ以上の賃金の差があるそうです
ただ、できればいいってもんじゃなく、
ちゃんと能力試験も持っていないとダメなんだそうな危険
ちなみに、マートさんは
翻訳通訳者としての正規採用なので、
もっともっといいポジションのようですが、
オペレーター(工場労働者)の平均月額賃金は
9,000~12,000バーツだそうですお宝

日本へ行くっていう理由、
また日本で働きたいって思える理由が
少し垣間見られたような気がしますひみつ

技能実習生で、日本で働き、
ちゃんと日系企業でリーダーとして活躍している
マートさんやカードさんの姿を見て、
とても頼もしく思いましたグッド

日本語の先生のみなさん、
これからは日本語を単に教えるだけでなく、
彼らの先の人生を見据えて
教育をしてほしいな上昇

そうしたら、タイへ本当に貢献できる人財を育て
タイの経済を引っ張っていける若いリーダーになるんですもんねびっくり

それだけじゃないですよ~
近年、日本でもタイからの観光客が増えてますね~
彼らが何をしたいか?聞いてみると
もちろん第1位は「雪」雪
南国の人たちからすれば、
スキーはやってみたいそうですね
第2位は、富士山なんですって!
ってことは??
そうびっくり元技能実習生の皆さんが、浜松を語ってくれたら、
きっともっと浜松の良さが伝わるんじゃないかな~上昇


技能実習制度の仕組みは
確かに批判される点が多く残っていますが、
本来の目的をきちんと果たす
受入れ機関と送り出し機関、
そして、日本の受入れ企業がきちんとOJTで人材育成をする
そうしたら、ちゃんとした制度になるのですびっくり

つまり、企業の皆さんは、グローバル人財サポート浜松に
その人材育成プログラムのサービスを依頼してくださればいいのですよ~sos

そしたら、こんな風に
タイで活躍する人材を送り返すことができるので、
立派な国際的な社会貢献ができるんですよ~

マートさんとカードさん




それでは、次のリポートをお楽しみにハート


がぉがぉ




同じカテゴリー(多文化共生)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
微笑みの国滞在記
    コメント(0)