ご無沙汰しておりました! ミャンマー行ってきましたよ!

カテゴリー │多文化共生日本語教育

随分、ご無沙汰してしまい、失礼しました。
みなさま、お元気でしたでしょうか。

先日、1週間ほど、仕事でミャンマー・ヤンゴンに行って参りました。
朝11時に成田空港を出発して、17時すぎには到着するんですから、
アジアって近いですね〜飛行機
ヤンゴン仏像

ANAのCAさんが随分と気を遣ってくださって、
フライト中、モリモリと仕事をさせてもらいましたパソコン
「日本語の教科書を使っていらっしゃったので・・・」とヤンゴン空港でCAさんとおしゃべるする機会があった時に言われました。
ほんと、よく見てくれているのねナイス

ヤンゴンは、あちこちで建設ラッシュ上昇
高層ビルも立ち並ぶ一角もあれば、地震がないということでマンションやビルもたくさん。
ちなみに、全マンションにエレベーターがある訳ではないので、高い階の方が家賃が安いんですってびっくり
ヤンゴン高層ビル

ヤンゴン市内には、イギリス統治時代の建物やアウン=サン将軍の執務室があった建物など、
歴史的建造物もあちこちにありました。
アウン=サン将軍執務室

執務室前

これからますます建設ラッシュのようですよ。
私のホテルの前でも建物が建て替えられていました。
ヒルトンホテルも進出して来るとか。

市内ではバイクの乗り入れが禁止されているので、車やバスが多いです。
道路の真ん中にお寺
信号があまりないので、とても渋滞します。
中国資本で信号導入したらしいけど使い勝手が悪かったらしく、使ってない信号もありました(笑)

生命保険会社も進出してきましたし。ミャンマーの経済はこれからますます活発化するのでしょうね。

さて、仕事で何をしていたのか、ちょっとした観光については、また改めて報告します肉球