浜松の魅力、みんなで伝えますby多文化コンシェルジュ

カテゴリー │多文化共生多文化コンシェルジュ日本語教育

またまた、更新が遅くなってしまって、
ごめんなさい下降


さて、今日は、はまぞうさんの本社にやって来ましたよ~上昇

はまぞう前




多文化コンシェルジュ育成講座で、
代表取締役の佐野さんから、直々にご講義いただいてるの音符

多文化コンシェルジュって??

外国人の方が同国出身者には先輩として、
浜松での生活のアドバイスをしてくれたり、
母国語で日本語を教えてくれたり、
日本人には、母国の文化や価値観などを教えてくれたりする人のこと。

日本人の方であれば、日本人に海外事情や海外の文化を教えてくれたり、
もちろん、外国人の方には語学力を活かして、
生活情報や日本文化を教えてくれたりする人のこと。

今回は、コンシェルジュを目指す方たちが、
「ブログの作り方・書き方」を学んでます鉛筆

インバウンドとか多文化共生とか、
地域をもっとよくするために、いろんな取組があるけれど、
やっぱり、「人」が活躍して、
浜松の魅力をあげていく必要がありますよね

だから、多文化コンシェルジュが「文化発信」をすることが大切なんです!!

文化庁の「生活者としての外国人」のための日本語教育事業で、
日本語が必要になる「生活上の行為の事例」というのがあって、
その一覧を使って、「来日した当時、あなたは、どんな日本語を学んでおけばよかったと思いますか?」
というアンケート調査をしたんですよ。
⇒文化庁の事業についてはコチラ

そうしたら、技能実習生の皆さんの意見のなかに、
・インターネットの接続を日本語でできるようになりたい
・ブログを日本語で書いてみたい
というのがあるんですよ~

そう!
インドネシアはSNS利用者数、世界第1位ですからびっくり

ということで、佐野さんの直々のご指導で、
こうした講座が開講されたのです~
文化庁さん、佐野さん、はまぞうさん、アシスタントの塚本さん

ありがとうございましたハート

ブログ講座




ちなみに、日本人の配偶者であるフィリピン人の皆さんだと、
その日本語ニーズは、ほとんどが「人とのかかわり」なんですよ~
浜松の魅力、みんなで伝えますby多文化コンシェルジュ


地域の日本語教育の皆さん、ぜひご参考に注目


ところで・・・

気のせいかしら?

佐野さん、
私にプライベートレッスンしてくれていたときよりも、
インターン生の三浦やフィリピン出身のミシェルさんには
もっと丁寧・親切な気がしますにやり



私ももっと更新しなきゃな

情報は出さなきゃダメ!なんですよね?佐野さんグッド


がおがお~~

浜松の魅力、みんなで伝えますby多文化コンシェルジュ




同じカテゴリー(多文化共生)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松の魅力、みんなで伝えますby多文化コンシェルジュ
    コメント(0)