新しい1年の始まり!今年度は相当なチャレンジの年だと思う。

カテゴリー │次世代育成大学生の活動WISH

おはようございます

いつか振り返ったら、「あの年はホント大変だった」という一年になりそうな年明けです。
一昨年から練って来た構想をいよいよ実現化させるためのチャレンジの一年です。

チャレンジといえば・・・
浜松は誰もがチャレンジすることができる土壌が
ジワリジワリとできているように思います。

浜名バス
企業も活動をサポートしてくれています。

特に、大学生。
先月ですが、大学生団体WISHの「ぴよぴよクラス」(外国籍児童就学前学校体験教室)が
浜松市内全6校で開催され、20人の外国につながる子どもたちが参加しました。
この活動を通して、一番成長したのは先生役を務めた「大学生」。
彼らのチャレンジを市長をはじめ、理解のある校長先生が受け止めてくださったことが
このクラスの開催に繋がっています。
子どもたちは未来への財産。
だからこそ、社会包括的に支援される仕組みづくりが必要だと私は思っています。

ぴよぴよ2018

そして、Startup Weekend 浜松。
ここにはチャレンジをして来た人だからこそ、その後輩にチャンスを提供したいと考えている
若いベンチャー起業家たちがいます。
そして、そのチャレンジを盛り上げようと集まってくれる人たちがいます。
チャレンジする「場所」があること、そして応援する「人」がいることが何より浜松にとっては大きな財産です。

あとは、その仕組みをきちんと作り続けることが肝心びっくり
私は、そこに大学生が関わっていることに興味が湧きました。
なんとも、手を出したくなるようなうずうず感が彷彿汗
ダメダメ、ここは第3者的存在であり続けよう。

ともかく、大学生のみなさん、学生時代にチャンスがあるかないかは
あなた方のアンテナの高さと踏み出す勇気に尽きます。
限りある時間をお互い上手に使いましょう!

しっぺいくんと私
磐田のゆるキャラは、懐が広かった。
ホスト役、お疲れ様でした〜キラキラ

さぁ、新年度、頑張るぞ上昇

ガォ肉球


同じカテゴリー(次世代育成)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい1年の始まり!今年度は相当なチャレンジの年だと思う。
    コメント(0)