東海エリア初の学生ボランティアセンターが浜松に開設されました。それも学生の学生による学生のためのセンター!

カテゴリー │次世代育成大学生の活動

みなさま、ご無沙汰しております花

このたび、浜松市に「学生ボランティアセンター」が開設されましたびっくり

今日は、学生ボランティアセンター(通称:FRESHひろば)の説明会が開かれました。
学生たち自らセンターを運営していきます。
しかし、そのためには仲間を増やさなければなりません。

もちろん、センターは誰でも利用することができますが、
来所される方への活動説明や事業紹介、そして「人と人をつなぐ」ためには人の手が必要です。
だから、多くの学生たちに運営に関わってもらおうと、
元々グループに所属している大学生たちに広く参加を促していました。

学ボラ説明会


さて、このセンター・・・開設までには相当の道のりと大きなハードルをいくつも乗り越えてきました。
学生たちと共に、何度も時間を重ねて、何度も何度も話し合ってきました・・・
私のチカラ不足で、どうしても学生たちに学生たちの思いの場を作れなかったときには
みんなに申し訳なくて本気で頭を下げたりもしたな・・・

しかし、鈴三材木店さんが、一つの夢を叶えてくれました。
センターの床材は全て天竜材でできています。
一枚一枚、学生たちの手によって貼られていき、
一緒に最後の一枚を貼るときは、涙がこぼれ落ちそうになりました。

床貼

置き型床


「思い」のリレーってこんな風に実現するものなのですね~ハート

市の方も本当に真剣に、センター開設に向けてたくさんのを流してくれました。
こういう裏の様子なんて、市民には一切届きません。
でも、本気の行政マンがいるっていうことが、学生たちの心にも火をともしたよう炎です。
だからこそ、期待に応えたいと思って、
こうして学生たちが自らの手でセンターを運営しようと努力しているのかなとも思います。

じゃ、私は?

3年間、彼らの成長を見て来て、今日ほどホッとした気持ちになったのは初めてです。

あぁ、育てて来てよかった。
彼らは立派に自分たちで未来を見据えて、しっかりとした場を作り上げていました。
育てられたのは、私のほうですね。
とかくオトナは手を出したがりますが、ちゃんと方向指示器さえ出しておけば危険
彼らはしっかりと道を創り出していきます。
だから、私は今年、こういう学生たちの活動を後ろから支え、
彼らの船ヨットにゆったりと乗っていこうかと思っています。
とか言いつつ、なんか仕掛けちゃうんだろうけどベー

学生FRESH

学生ボランティアセンターは
毎週月・水・木 16:00~21:00
毎週日曜日 13:00~18:00
浜松市市民協働センター2Fにあります。

皆さんのお越しを心よりお待ちしております~がぉ~肉球


同じカテゴリー(次世代育成)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東海エリア初の学生ボランティアセンターが浜松に開設されました。それも学生の学生による学生のためのセンター!
    コメント(0)