ふじのくに外国人介護人材受入れ準備セミナー@下田にてお話してきました。外国人介護職員就業状況もわかりますよ!

カテゴリー │外国人介護職員育成

みなさん、こんにちは太陽

今日は「立春」です双葉
新しい年のはじまりですね
私は、今年アジア諸国に向けていろいろと忙しくなりそうな予感です。

先週、ある「できる」殿方たちとオシゴトをさせていただくなかで、
「動き出すときは動き出す。それはうまくいく仕事。
動かないものは本当にうまく動かない。それは本当にうまくいかない仕事」と言われました。
長年、多くの企業を見ているだけあって、
さすがの説得力で、こうして私ごときが、この錚々たるメンバーと
ご一緒させていただいていることに、とても光栄で心強く思いました。

その仕事の一つに「外国人介護人材の育成」があります。
そこで静岡県主催の「ふじのくに外国人介護人材受入れ準備セミナー」にて
今回は下田を会場に、講演をしてまいりました。

どの法人・施設さんも「人手不足」を理由に外国人介護人材雇用を考えているようですが、
根本的にそのアプローチでの考え方だと、おそらく双方(法人・外国人)にとって不幸な結果を迎えてしまいます。
外国人の持つ良さを施設の長所にできるくらいの気概で、
多様な人が働いている介護福祉現場であるこそ、
ダイバーシティの考えのもと、多様な人が活躍できる施設(法人)づくりとして
彼らの受入れ体制を整え、チャレンジしていただきたいと思います。
そのために必要なサポートは
グローバル人財サポート浜松がさせていただきます注目

最近では、ご利用者様獲得合戦で、「選ばれる施設」になる必要があるとか。
待機老人が減少しているという話も聞いています。
「明るくて、やさしくて、心安らかにいられる」と多くのご利用者さまが思えるような、
「選ばれる施設」づくりの一つに外国人材が担ってくれるかもしれませんよびっくり

ご参考までに、静岡県内の外国人介護職員就業状況をご覧ください
コチラ


さぁ、世界一「人の違いを乗り越えて誰もが輝ける都市」づくりを共に目指しましょう上昇

それにしても下田の金目鯛は最高に美味しかった!
金目鯛丼


次回は、沼津、静岡会場です。
満員御礼とのこと。
みなさま、どうぞお声掛けくださいませ


がぉがぉ肉球


同じカテゴリー(外国人介護職員育成)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふじのくに外国人介護人材受入れ準備セミナー@下田にてお話してきました。外国人介護職員就業状況もわかりますよ!
    コメント(0)